ドッグ

愛犬の健康を考えた手作りご飯の作り方【安全な健康管理】

長所の多い魅力的な犬です

ゴールデンレトリバー

ゴールデンレトリバーはイギリス産の大型犬で、穏やかで賢い性格なので非常に人気があり、多くの人に飼われています。また、人と一緒に働くことが好きなので、盲導犬や警察犬、介護犬としても適しており、これらの分野でも活躍しています。飼い方としては、長い金色の毛を持っているのでこまめなブラッシングが大切ですし、動くのが大好きなので、ストレスをためないように毎日散歩や運動をさせることが必要です。さらに、ゴールデンレトリバーは初心者でも飼いやすい犬ですが、子犬の頃はやんちゃなところもあるので、しっかりとしつけた方が良いでしょう。この犬種は本来、他の犬や人間とも友達になりやすい優しい性格なので、それを活かすようにしながら育てることが望ましいと言えます。

ゴールデンレトリバーは人間にすぐになついてしまうので、番犬には向かないとされ、飼育も屋外ではなく、室内ですることが勧められています。こんなタイプの犬を飼う大きな理由としては、大事な家族として癒しや励ましを与えてもらうということが挙げられます。また、ゴールデンレトリバーは精神的な面でプラスになるだけでなく、荷物を運ぶなどの体力を使った仕事も可能なので、客の荷物をくわえて移動するなどの働き方も可能です。この種の犬を飼いたいときは、子犬ならば信頼できるブリーダーやペットショップのところで、しっかりと育てられているのを確認してから買うことが大切です。また、成犬でも良い場合は、ゴールデンレトリバーの里親を募集しているサイトや団体もあるので、そんなところに連絡してみるのも良いでしょう。